写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

毒親からの解毒作業中‥

ネットで毒親ってワードがたくさんひっかかるんだけど、これは要は、親に洗脳されてるっていう状態なんだよね。今日、辺見マリさんのしくじり先生を見てて洗脳っていう状態について深く考えた。辺見マリさんはあかの他人から洗脳されてたわけだけれども、何かおかしいとどこか気付きながらもその状態にすがり続けたわけで…私は母からの洗脳状態のまま23歳くらいまで生きてきた。。この事について、いつか書いて消化したいな、と思っていました。

 

今回のブログテーマが決まりました所で、自分なりに色々まとめてみたいと思います。おつきあいよろしくお願いいたします。。

f:id:lilaflower:20160102233325j:plain

毒になる母親とは

  • 子供をペットのように支配し扱う
  • 子供の人生に悪影響を与えるような育て方をしている
  • 肉体的、精神的、性的な虐待
  • 放置、ネグレクト
  • 過干渉

など、なんだか凄いワードが並んでいますが実際はもっと生活にとけ込んでいるというか、子も、親自身も洗脳している、されている感覚が無いままに生活しているのかも。もし成長過程で親からの過剰なプレッシャーにより心がぎゅっと苦しくなったりした経験があるのならあなたにとって毒になっているのだと思います。

 

うちは過干渉タイプでした。遊ぶ友達の環境から、帰宅の時間から着る洋服から何から支配されていました。破ると叩かれるのは当たり前で、外に出されたり、物を壊されたりもありました。私が一番嫌だったのは、子供を叩くと痛いのは親の心の方だと言われる事でした。無意識に、暴力をふるうという罪悪感さえも「子供のため」に変換していたのだと思います。

 

小さいうちは、親に育児を放棄されてしまうと子供は死んでしまいます。本能でそれを分かっているので、言うことをきこう、機嫌をとろうと必死になります。毒親の子供は親の人生を歩き始めます。自分の自我を押し込めて、生きるという選択をします。

 

私自身、娘が産まれて育てて分かったのですが、子供は絶対に愛おしいし可愛いんです。だからこそ、自分の負の部分を受け継いだ人生を歩ませたり、失敗はさせたくない、困難を先回りして除雪してあげたい。そう思っちゃうんですよね。その思いが行きすぎると過干渉となり、プレッシャーとなり、心の支配、洗脳に繋がっていくんです。知らず知らずのうちに。毒親は、可愛い自分の子供に成功を味あわせてあげるために、自分の人生をやり直すかのように教育し、干渉します。その行き過ぎた気持ちに答えきれなくなった子供は精神的に不安定になるのは間違いないですよね。

 

私は常に誰かに自分をチェックされているのではという極度の神経症となり、着る服を自由に選ぶ事さえも出来なくなりました。安心して着れるのは母が選んで買ってくれるブランドの服のみ。本当にしんどい子供時代でした。

 

それでも、まさか親の価値観の中で生きているなんて思いもしなかったんです。私が馬鹿で勉強でも期待に答えられないし、容姿も綺麗じゃない、秀でているとこなんてひとつもないのだから、怒られて叩かれるのは自分の価値がゼロだからだと思っていました。

 

でも、結婚をし、子供が産まれた事から解毒が始まりました。酷い鬱と神経症の状態でしたが、このままではいけないとセラピーにて自分の洗脳状態に気づく事が出来たのです。

 

解毒の最初の一歩は、なんといっても離れること。次は親を疑い、気づくこと。これが洗脳を解いていく鍵となります。思っていることを全て言葉にすること。これは、信頼出来るカウンセラーさんと巡り会えれば、そこでセッションする事によりより早く洗脳が解けて行くと思います。

 

まずはありのままの自分の状態を受け入れましょう。怒りを受け止めてあげましょう。もしかしたら、その子(押し込めた自我、あなたの純粋な置き去りになった心)は、おかあさん、おとうさんのためだから我慢してがんばる。と言うかもしれません。それは、愛されたいからですよね。愛してもらうのは、他人じゃなくてもいいんです。自分で愛してあげらるんです。自分がんばれ!がんばれ!ではなくて、そのまま、ありのままを抱きしめて受け入れてあげられれば良いのだと思います。だって、小さい頃に親にしてもらいたかった事って100点とって褒めてもらうっていう経過じゃなくて、あなたがそこにいてくれるだけで幸せ、愛してるよ。そういって受け入れてもらえる事ですよね。

 

私もまだまだ、親との共依存関係がすっぱり清算されているわけではありません。なんでも時間がかかりますね‥

何かあると頼ってしまうんです。病院連れてって〜とか。でも、以前みたいに全部イエス、と受け入れるのではなくて、やりたくない、受け入れたくない考え方などは、ノーと言えるようになりました。

 

あ、ノーを突きつけるのは喧嘩になるかもしれませんが効果絶大です。親の言う事だから‥と無理矢理聞き入れるのではなく、受け入れられない気持ちをちゃんと伝える努力を私はしています。

不思議と前よりも良い関係と距離感を保てていると思います。

 

以前の自分より、好きな事はすき、やりたいと自分の人生を歩んでる実感は格段にありますし、リラックス出来る時間も増えました。神経症もかなり良くなりました。

 

 

 

なんとなく、書きたい事、かききれなかったな‥まだモヤモヤした部分があります。また、今度、心の整理が進んできたら改めて書いてみたいと思います。