写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

心療内科で酷い目に2回あった話。

鬱で心療内科にて酷い目にあった事がある人はフラッシュバックするかもしれません。今調子が悪い人は読まない事をおすすめします。

 

 

 

 

私が初めて心療内科に行ったのは16歳くらいだったかと。

 

その病院は母が調べて連れて行ってくれた所だったので何も知らなかったのですが、遠方からわざわざ訪れる人がいるような、書籍も数々出している先生だったようで最近それを知って少しびっくりしました。私にはまったく合わず、沢山の薬を軽い問診で出してもらっていただけで特に良い所は今でも思いつきません。ただそこはADHDに強いクリニックだったようで。鬱ではなくADHDでうかがっていたら何かが違っていたのかも。

 

そこから数年後、また酷い不眠症と鬱に陥り、就職も困難な状態に陥り、これは克服しないと引きこもりになってしまうと思い、違うクリニックに受診した事があります。そこは医師とは別にカウンセラーが在中している所でした。医師はまぁまぁ普通の人。いつもの通り、安定剤と睡眠薬のセットが出た後に、カウンセリングも行ってねと言われ、別室のカウンセラーの所に。そのカウンセラーが恐ろしく自分とは合わない人でした。

 

色々言われたけど、ショックで覚えているのはおぼろげですが、

 

死にたいの?リストカットなんかして。そんなに死にたいんなら、切ったら確実に死ねる場所を教えてあげるよ。中途半端に切っても救急車呼ぶだけだから連絡とれるもの、携帯電話とか自分から遠ざけてやってね。はいさよなら。

 

そんな感じの内容。

もしかしたらショック療法的な何かだったのかもしれない。でも、そのカウンセリング後に何か心の中で良い方向に向かったとか、変化が起きた記憶は全く無い。

 

それ以降、心療内科がすっかり怖くなってしまって不眠になると内科や、神経内科に受診し、睡眠薬、頭痛薬、安定剤をセットでもらうのが一番安全だと思いそうしてきました。

 

ある時、どうしても遅い時間にしか病院に行けず、駅近の神経科がありまして、そこを受診した事があります。今から考えるとどうしておかしいと思わなかったんだろう‥って思うのですが‥そこの病院は、神経内科、心療科を掲げている所でした。

 

入り口に「神様に愛されるには‥」みたいな張り紙がしてあります。箇条書きでつらつらとかいてある。呼ばれて診察室の中に入り、頭痛が止まらないという事、寝れないので日中疲れてしまうという要点をつげると最初は普通に話をしてくれていたものの(かなり向こうが一方的にしゃべっていた)私の一言をきっかけに先生が突然逆上し始めた。なんのワードだったかも覚えていない。本当にささいな一言で突然だったためかなりパニックに。

 

お前の左の頭が痛いのは魂が体を嫌がって抜け出ているからだ、精神異常者め、精神病棟に送り込んでやる。拘束して電気ショックかけてやるからな!!とどなり散らかされ出て行け!と荷物を部屋の外に放り投げられました。

 

嘘のようですが、本当の話です。

その時の心境をぼーっと客観的に見ている自分がいたので鮮明に覚えているのですが、ああ、またか。避けようがなかった出来事だからこの状況を受け止めるしかないけど自分がこの出来事のせいでしばらく外に出れなくなったり対人関係で震えたりしてしまうのはめんどくさいな‥と切り離されてしまったかのように感じていました。

 

それらの経験を経て、心の病は病院や薬じゃ根本からは治らないのかもしれないと、催眠セラピーに行ってみる事にしたのです。そこに行き着いた時には押さえきれない怒りと数々の感情に振り回され肉体も心もボロボロでした。

 

私はあまり、病院というものはおすすめではないです。

でも、自分じゃ自分を冷静にどうしても分析できないときもあるんですね。

 

そういう時は、信頼の出来る第三者がいてくれると癒しの始まりになります。

 

遠くから目的地を見ているとはっきりその場所がどういった所だか把握出来るのに、その目的地の中にいるとどういう環境の場所だかよく分からなくなってしまう、そんな時は外から地図を持ってみてくれている人がいたら自分がどこに向かうべきかわかりますよね。

 

今現在、自分は場所を見失いつつあるんですけど、仕事を辞めたりこうやって文章で自分の思考を追って整理する事でバランスを保たれている感じではあります。

 

まとまったお金ができたらまた、カウンセリングに行ってみようかな。また新たな進むべき道のヒントが見つかるかもしれない。