写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

観音様と年越し。

今週のお題「年末年始の風景」

 

年末は鎌倉の長谷観音に家族で行くのが恒例になっていまして、今年も家族で初詣に行く事が出来ました。長谷観音では、お願いごとを書いた万灯祈願が並べられていてうちの子供たちはカップに願い事を書いて並べるのを毎年楽しみにしています。

f:id:lilaflower:20160105153207j:plain

風に温かい光が揺らめいて、仄かに照らされた建物と円形に並べられたロウソク、本当に幻想的な風景を見る事ができます。

日が変わる10分前に、観音様の元に移動、夜に拝む観音様は本当に綺麗!お経が常にあげられているのでこれもまたおごそかで心が洗われたような気分でした。。観音様の雰囲気を伝えたいと思うんですけど、写真禁止なんです。なので、見たい方は長谷観音のホームページで見てみて下さいね。紫陽花で有名なお寺です。

家に帰宅出来たのは午前4時ごろだったのですが、この時間にしか見れない火星を見ようと息子が望遠鏡を持ちだし、東の空の火星を見ました。赤くて幻想的な星です。時期により、もっと大きく見ることもできるんだとか。

お正月に暇を持て余していたので、どこかに行きたいなーという話になったのですが、私の富士山がみたい!というワガママと河口湖に行きたいという息子のリクエストが合致し、河口湖、山中湖に行ってきました。

富士山、綺麗だったなぁー。雪は山頂にちょびっと。やっぱり少なめなのかな??

f:id:lilaflower:20160105154116j:plain

山中湖はもっとローカルな感じで、落ち着いた雰囲気でした。オシャレなレストランとかが多くてビックリ。

f:id:lilaflower:20160105154820j:plain

三脚持っていかなかったので写真に撮ることが出来なかったのですが、山中湖近くのパノラマ台っていう所で富士山と夜景と星がとっても綺麗に見えました。カップルがぞくぞくと来ていたのでデートスポットなんでしょうね。子供と一緒に安全に見れる天体観測スポット、もっと調べて行って開発していきたいです。

そして本日は、深大寺にお蕎麦食べに行ってきました。毎年人がたくさんで賑わっています。でも、嫌な混み方じゃないとこが好き。

f:id:lilaflower:20160105155039j:plain

f:id:lilaflower:20160105155113j:plain

 

お蕎麦が美味しい事もさながら、わんちゃんも配慮してくれるお店も多いのでオススメスポットです^_^

ただ、年始の深大寺って車とめるの苦労するかもー。バスとかで行った方が楽かもしれないですね。

ゲゲゲの鬼太郎茶屋があります。可愛いグッズたくさん売ってます。

きたろうだいすき。

f:id:lilaflower:20160105155733j:plain

今年もブログの更新頑張ります!ちょいと息抜き的な話題でした。