写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

おかあさんがこどもに伝えるべき事

テレビはあまり見ない方ですが、深イイ話の岡本家の子育ての特集をつい見てしまう。ぶっとんでいる行動に見える事もありますが、暑苦しいくらいの親の愛情が子供たちに伝わっているのが本当に清々しいです。

 

私が子供達に伝えたい事は‥

 

大好きだよ。愛してるよ。

 

やっぱりベタだけどこれにつきますかね。

 

これは、私のインナーチャイルドが欲している言葉でもあります。

 

私は子供の頃、物を与えてもらったり行動を支配されていたり、大事にされているゆえ管理されているんだと感じる事はありましたが、心から愛されているのか不安なまま大人になってしまいました。

 

あの時、

 

「そのままのあなたが好きだよ。愛してるよ。何も出来なくたっていい。世界中の人たちが敵になっても味方だからね。」

 

この言葉が私にかけられていたら、10代で鬱をわずらうこともなく激しい自己否定に陥る事もなかったと思います。

 

でも、子供を愛していない母親なんていないんです。大人も様々なそこにいたるまでの要因があり、愛し方がわからないだけ。本当はいたってシンプルな方法がいちばん伝わるのにそこに気づけない人もいるのです。

 

心を箱に閉じ込めて、開け方が分からなくなってしまう前に‥

 

もし、自己否定に陥っている方がいらっしゃいましたら、この方法を試してみて下さい。セラピーの先生から教わったのですが、大人になってからでも効果があるそうです。自分の心を抱きしめて、うけとめて、「愛してるよ。一人じゃないよ。」心に余裕があるときにその言葉が受け入れられるかどうか、自分に向き合ってみて下さいね。あまりに落ち込んで否定状態になっている時は難しいかもしれません。雪解の時をねらって、他人に投げることなく、話しかけてあげて下さい。最初はぎこちないかもしれない。でも何回も向き合う事で凝り固まった心がゆっくりと溶け出すかもしれません。

 

インナーチャイルドを大人にする事はとても大変な事です。すぐに問題は解決出来ません。うまく一緒に生きていく感覚の方が私にはあっているようです。

 

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。