写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

バレエが好き。

私はバレエが好きです。鑑賞の方で自分自身は踊った事はないのですが。

 

今日、子供達のレッスンを見学していたのですが、いつもより年齢が上の子達がいたからかバーレッスンの空気がすごく澄んでいて良かった。

 

真剣に自分の体の筋肉、ポジション、コンディションと向き合う子供達。すごく迫力があって、綺麗で、何かに無心で取り組むその姿に感動。心に迫るものがありました。瞑想に近い感覚なのかもしれないといつも思います。毎回同じ事の繰り返し、同じ手の動き、何年も繰り返すのです。成果は急には見えずうまくなっているのかなぁと思ったりする事もあるのですが、一年前の映像を見たりすると確実に成長を感じます。

 

人の成長って本来はそうあるべきなのかもしれない。

 

子供を育てる環境、一般的な学校ってすぐに結果を求める傾向なんじゃないかな。繰り返し、しぶとく学ばせる事で得るゆっくりとした成長は求めないというか。人って、学んですぐに出る成果を追い求めがちですよね。だから、今のこたちって、自分の頭の中で判断すること、考える事が苦手な子が多いのかもしれない。判断は大人がするものっていう仕組みになっていますよね。

 

その子が好きなもの、やりたいこと、ちゃんと汲み取ってあげて、大人の損得ではなくて本当にやりたい事と向き合い、成長をするチャンスを与えてあげたい。私はいつもそう思います。

 

だからか、うちの子達は成長はゆっくりで結果が出づらく、義務教育では苦労なさっている模様です。でも最近、作品が選ばれたりとかギフトが起こる事がちらほらやっと出てきました。親子ともども、周りのペースにかき乱され自分の目線を失わないよう慎重に進んでいきたいです。

 

もちろん、協調性を養う事、コミュニケーションを学ぶには学校は必要だと思います。ここにすんでいる以上はね。宇宙人が人間のふりをするようなものだから本当に大変なのだけれど、最低限の人間に必要なスキルは身につけましょう、という事で都会でほどよく流されながら個性を失わないように生活しています。

 

本当に、個性って目立つとつぶしにくるありがた迷惑な人っているのね‥。

 

しばらくぶりにバレエの映画が見たくなりました。

 

 

リトル・ダンサー [DVD]

リトル・ダンサー [DVD]

 

 

少年がバレエを通して成長をしていくお話。
 
本当に自分に好きなことを貫くって大変だと思いますが、一番大事な事だと思います。