写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

満天の星空が望める場所

今週のお題「今年見に行ってよかったもの」

 

ある日テレビで、長野県阿智村という場所にあるスキー場が夏は星空観測ツアーをやっているという特集を見た。

 

丁度、夏休みに差し掛かる所だったので家族で行ってみる事にした。

 

8歳の息子はラプトルという子どもでも扱えるシリーズの望遠鏡を持っているのでみずから抱えて持っていく事に。

 

 

スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット

スコープテック ラプトル60 天体望遠鏡セット

 

 

 我が家にあるのはラプトル50、以前のシリーズですが、それでも小学生が自分で標準を合わせて土星が見える上に、とてもクリアに天体観測が出来ます。
 
話が少々ずれますが、スマホで月が撮影できる、
 

 

 これも欲しい。。

うりきれちゃってる?みたいだけど。

 
 
旅行の話に戻りますが、阿智村の天気予報はずっと曇りで、星見れなくても八ヶ岳とか観光して帰ってこようねーって言っていたのに、現地の夕方突然雲が切れて綺麗な夕焼けが!山の天気は分からないですね。
 
結果、ケーブルカーに乗り、山頂まで行って見上げた星空はこの状態…
 
f:id:lilaflower:20151216073250j:plain
 
リアル天の川に人生観を多いに揺さぶられたのでした。都会に住んでる意味とから本当に考えさせられた。また、子ども達の喜びように、凄く感動しました。
 
ヘブンスそのはらの星空ナイトツアーは期間限定になります。冬は本来の姿のスキー場に。
 
とても素晴らしい工夫を凝らした運営をされているスキー場です。みなさまも是非機会がありましたら行ってみて下さい!