写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

幸せの定義。

最近、時間潰しを本屋さんでする事があるのですが
ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本

ナマケモノでも「幸せなお金持ち」になれる本

この本を購入し読んでみました。なかなか読みやすくさくさくいける感じです。

幸せなお金持ちってどんなものなのでしょう。これもまた、魅力的なフレーズですよね。
今の私は幸せなお金持ちではないので(おばかさんな子供達に囲まれて幸せではあるが)大いに惹かれてしまいます。

本の中には、特別な釣りスポットを知っている漁師の話が出てきます。彼は、みんなが知らない漁のスポットで1日に必要な分だけ魚を釣ってきてあとの時間は家族と楽しくゆったり人生を楽しんでいます。そこに起業家がやってきて、こんな素晴らしい魚が釣れるスポットを知っているのだったらドンドン釣って沢山稼いで会社を作れば良い。会社が軌道にのれば何もしなくてもお金が入ってくるともちかけます。漁師は、ではその沢山稼いだお金と軌道にのったら出来る時間の余裕で、家族とゆったり遊んで暮らします。 と起業家に言います。

これは頭の中では分かっているのですが、自分の人生の中で実際に置き換えると冷静にどちらの道に向かうのかは難しい話ですよね。

要は、自分の中の成功とは何かをしっかりと知っておく事が大切なのだと思いました。何十年も身を粉にして働いて会社が軌道に乗ってやっと自分の時間が出来た時にには体も精神もボロボロ…になってしまっていたらきっと自分の人生を問う事でしょう。

自己啓発本や、成功されたブロガーさま達のサクセスストーリーはとても魅力的で今すぐに飛びついてしまいたくなるようなお話ばかりです。そういったサクセスストーリーは何を迷う必要があるんだ!!と背中をドンドン押してくれます。これを実践するとみんな幸せになっているぞ!と。

でも、何が自分に必要な情報でプラスであるのかは十分に吟味する事を怠ってはいけないと思います。私はその、自分にプラスになる情報の選別の仕方を本や、成功者さん達から学びたいと考えています。