写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

読者はかしこい

さいきん、読者はかしこいっていう記事を目にして、、

 

あー、そのとおりだな〜って思いました。

 

Yahoo!のトップページの記事読んでても、内容がうすい、充実してるのって頭よくない私でも感じる事ができますもん。

 

私はここでどんな記事を書いていくのかなってぼんやり考えました。

 

内容がとっても暗いから、暗いのはネタが暗いからしょうがないとして、もっとみなさんみたいにうまく伝えられるようなライティングが出来るようになりたい。

 

文章書くのって難しいですね。伝えるのって奥が深い。

 

ネットには沢山のブログ、文章が溢れているんだけれども、自分がブログ初めてみて書く事の難しさを実感ました。そして真面目に沢山のブログを読むようになって、本当に伝える力がある人の文章になんか心の芯を揺さぶられるような感覚も味わった。

 

ながらく子育てでヒーヒーいってたから、小説やら活字やらとは縁遠い生活をおくっていました。でも最近は時間をかけて集中して文章に向き合えるようになって良い時間を送れるようになったなって思います。

 

まだ書く時に、どう書いたら読んでくれるのかな〜とか環境優位の考えに陥ってしまって自分が何を書きたかったのか分からなくなってしまう事もあるんですけど‥。色々な方のブログの文章を通じて、その先やリアリティを感じ、自分もそんなブログスタイルを作り上げられたら。と思いました。

 

ここでは、自分の底の部分から素の文章を書くように訓練していきたいと思います。