写真と趣味の日々をつづる。

なんでもない日々の趣味ブログです

捨てる神あれば、拾う神あり

 世の中には様々な人がいて、自分のことを見限って相手にしてくれない人もいれば、その一方で救いの手を差し伸べてくれる人もいる。
日本には八百万の神がいるのだから、不運なことや非難されるようなことがあっても、くよくよしなくてもよいという教え。
「捨てる」は「棄てる」とも書く。
「捨てる神あれば助ける神あり」「捨てる神あれば引き上げる神あり」ともいう。

 ここ最近、あまり良くない事が続いた。

私はADHD、注意欠陥症候群おまけにLDの傾向があるんだけれども

つい子供の小学校のPTAを引き受けたばっかりに保護者会でパニックを

起こし、わけの分からない事を沢山口走ってしまい総勢30人近くに

ポカンとされてここでは書ききれないくらいのイタイ人をお披露目する

はめとなった。

 

仕事面でも、イタイ人状態が続きアリ地獄にはまったようにジタバタ上に

のぼれずもがけばもがくほど下に引きずりこまれているような感覚が

続いている。さすがに精神的にきつく、毎日デパス抗不安薬)を服用し

就寝する状態が続いている。こういった障害ぽい人は分かると思うんだけど

いつどんな時も自分の思考が止まらなくなる。寝ていても、ずっと自分の

頭の中の思考がおしゃべりを続けているのである。

 

今回は神様に豪快に捨てられた。試練を与えられたのかな・・。

でも、自分のした決断に後悔はしていない。でも、その決断でいいよ!

と背中を押してくれた人が今になって、あんな決断をしたから自業自得

じゃないと態度を翻された事は多少あたまにくる。さすがにね。

でも、結局は自分なんだ。

 

自分の環境、周りの人々は自分の反映。

こんな文章を読んだ。自分の中では節目に繰り返し、繰り返し出会う言葉であって

得に目新しいものでは無かったんだけれども、すっかり忘れていたもので

はっとした。まさにその通り。私は損得感情で動いていた部分も多くあった。

仕事面であの人と仲良くしとこ~とか、下手に出たりとかしていた所が

あったと思う。

 

友達が少ない事は気にしていないけれども、自分を信用していないから

他人を信用出来ない。きっとそれがドカンとかえってきたんだ。

 

どれだけ本を読んでも、自分の位置や正しい立場、立ち振る舞いを

見極めようとしても自分じゃ難しい事がたくさんある。

30すぎでもこんなんだから途方にくれるな・・。

でも、昔より、ずっと生き易くはなってきてる。

捨てられたあとには、ほんの少しでも良い事がおこるっていう

法則があるのを知っているから。今日、素敵な神様に手を差し伸べて

もらって近い未来に夢を託してきた。

 

自分のいる場所が分からなくなって、こんがらがって抜け出せなく

なっている人ってたくさんいるんだろう。

現実世界では言い出せないだけで。

 

人間は単純ないきものじゃない。

 

でも、死ぬまでにはシンプルに、素直に、何かを見極めたい。

まずは文章うまくなりたいな。がんばってかく。

なるべく継続する。

 

稚拙な文章ですが、読んでいただき、ありがとうございました。